カトウのブログ

観た映画や読んだ本、その他について

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

名づけることは、呪うこと

先日、知人が犬の散歩で仲良くなった人と“35年会(生まれ年だと思います)”を作ったと言ってました。聞くと単なる飲み会仲間が出来たということらしいですが、一応“○○会”と名が付くとこれから継続して会が開かれそうな感じで悪くないのかもしないと思いまし…

掃除をするということ

掃除はこまめにすればいいと思っていても、なかなかそうもいかないのが現状です。 別に それほど汚くしているとは思わないけど、かといって威張れる程キレイじゃないのは事実。掃除をすると気持ちがいいし、運が向くっていうし、常日頃こまめにしようと思う…

分人とヒミズ

平野啓一郎著『私とは何か_「個人」から「分人」へ』(講談社現代新書)を読みました。「唯一無二の本当の自分という幻想」はやめた方がいいじゃないかということが書かれていました。 友人Aといるときの自分と友人Bといるときの自分は違っていて当たり前、…

アメリカの職場でやってはいけないこと

アメリカの「職場でやってはならない8つの御法度」というのがあるそうです。アメリカのビジネスの専門家か誰かが言っていることで、ひとつの考え方として捉えれば良いと思いますが、ちょっと意外なところもあったので上げてみます。 1)働き過ぎる事(いつ…

顔認証技術に驚いた

世の中そんな事になってるんだとびっくりする事ってよくあります。最近では、アメリカの新エネルギーの話なんて聞くと、いつの間にそんな事になっていたの?なんて思ったりします。 エネルギーの話ではないのですが、先日TVで顔認証という技術について放送さ…