カトウのブログ

観た映画や読んだ本、その他について

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バクダッド・カフェ

映画「バクダット・カフェ」(1987年、パーシー・アドロン)を観ました。 たぶん、はじめて観たのが20年以上前だったはず。それくらい時間が経つと「こんなに台詞が多かったっけ」とか、「そこそこ物語に起伏もあったんだな」とか、記憶のズレを感じてしま…

「ジョン・レノン、ニューヨーク」

「ジョン・レノン、ニューヨーク」(2010年・米・マイケル・エブスタイン)を観ました。1970年代、ジョン・レノンがニューヨークで過ごしたときのドキュメント映画です。すごく良かったですね。 ジョン・レノンのことをあまり知らなかったけど、その時代のア…

「黒いスーツを着た男」という映画

フランスとモルドバの合作映画「黒いスーツを着た男」(2012年 カトリーヌ・コルシニ)という映画を見ました。 オフィシャルサイトでは『犯すつもりのなかった罪を背負った、美しき犯罪者。目撃者の女と被害者の妻、三人の運命が交差する』本格クライム・サ…

「鬼龍院花子の生涯」は情の映画なのかな

五社英雄監督の『鬼龍院花子の生涯』(1982年)、思った以上に好きな映画でした。特に夏目雅子の演技力と存在感には魅かれました。亡くなったのが27歳らしいので、今更ながらに何とも惜しかったなと思います。 内容は、なんて言えばいいのか「情」の映画と…