カトウのブログ

観た映画や読んだ本、その他について

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポエムの言葉

最近、いろいろなところでポエム的な言葉が目立っているらしい。ポエム的な言葉とは「夢」だとか「勇気」だとか「仲間」だとか「希望」だとかのやさしい言葉を使った言い回しだったりスローガンだったり。言われてみれば確かに。すでに自治体の条例など公共…

ビジネス本を読む

サッカーの本田選手がACミランへ移籍してすぐに得点をとって話題をさらってます。たいしたものですね。ぼくもサッカーファンなので気になっていたのですが、念願かなっての移籍そうそうの活躍、さすがです。加入の会見でも多くの日本人の心は掴まれた感じで…

物語の力

先週のNHK「クローズアップ現代」を見ていたら、「物語の力が社会を変える」という内容で放送されていました。そこで語られていたのは、物語を共有することが人々をつなぎ、動かし、一人一人の当事者意識を高めるということでした。カリスマリーダーに頼るの…

エドワード・ホッパー

デビッドリンチは画家のエドワード・ホッパーに影響を受けているらしいことを知って、早速ネットで探してみましたが、見てみると確かにリンチの映画の雰囲気。それもそのはずで、リンチの映画の絵図作りはホッパーの絵をかなり参考にしているということでし…