カトウのブログ

観た映画や読んだ本、その他について

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寝てない自慢

日本人は睡眠時間が少ない方から世界第2位らしいですね。この間ラジオで言ってました。 それを聞いて思ったんですけど、たしかに、「寝てない自慢」をする人ってたまにいるなって。それにしょっちゅう忙しいと言っている「忙しい自慢」とか。まあ、本当に忙…

ドラマ「ロング・グッドバイ』面白かったですね

NHKで放送されていたドラマ『ロング・グッドバイ』は、なかなか面白かった。浅野忠信がカッコ良くてよかったです。 「ロング・グッドバイ」と言えば、内田樹さんの著書『村上春樹にご用心』に村上春樹の「羊をめぐる冒険」と「ロング・グッドバイ」は同じ話…

ビジネスって

先日何気なくテレビを見てたら、6歳の男の子が「難病の友達のために、絵本を自作してそれを販売し、その収益で友達を救おう」と考えたという話を紹介していました。結果1億円近くの収益を得たということです。海外の話なんですが、そんな事ってあるんですね…

数奇な人生

映画『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』(2008 デビット・フィンチャー)を見ました。おじいさんで生まれて、どんどん若返っていくとう話です。なんだか、人の変化というのが明確に示されてる感じの映画でしたね。主人公だけがどんどん若返り、他のみんな…

サッカー展

先日、アンディ・ウオーホルの作品がフロッピーディスクから発見されたというニュースがありました。それを聞いて、ウオーホルが「現在生きていたら、3Dプリンタで作品をつくっただろな」とか「ウエブやSNSも活用したんじゃないか」って感想を言っていた人が…