カトウのブログ

観た映画や読んだ本、その他について

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デザイン、物語の力

マンチェスター・ユナイテッドのサー・アレックス・ファーガソン監督が26年半の監督生活に別れを告げました。これだけ長い間監督を続けるなんて脅威的です。 今期は香川選手も加わりより一層日本での注目度も高かったマンUですが、これまでに数々の栄光があ…

手ぶらにしたいけど。

奥さんがマンションでドーベルマンに噛み付かれたとういうニュースが記憶に新しい佐藤可士和氏ですが、この間、EテレのSWITCHインタビュー 達人達(たち)「小山薫堂×佐藤可士和」を見ていたら普段の外出時の持ち物が手ぶら状態なのに驚きました。小山…

さよなら私

みうらじゅん著『さよなら私』(角川文庫)はなかなか良い事が書いてありました。 おそらく仏教の教えをみうらじゅん風に書いたものだと思います。ですので「なるほど」と関心すると同時に、これから「そうしてみようかな」と思ってたりもして。ちょっとした…

アイコンの大切さ

フェイスブックやツイッターやLINEなどに設定するアイコン。ネットを見ていたら、どんなアイコンにしているかで、どんな人かを分析というか推測しているようなサイトがありました。(ちなみにアイコンとはwikipediaによると、「物事を簡単な絵柄で記号化して…

屏風絵の見方

NHKの日曜美術館で江戸絵画コレクターであるジョー・プライスのコレクションが紹介されていました。(放送は2週間程前だと思いますが) 番組では「江戸時代と同じ灯りで絵を見るとどのように見えるのか?」ということで、行灯の灯りで見るという試みがされ…