カトウのブログ

観た映画や読んだ本、その他について

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

よくわからない世界

先日、映画「蛇にピアス」を見たのですが、まったく知らない世界だなと思いました。 なぜピアス付けたりやタトゥー入れたりするのか? 単なるファッションということも多いのかもしれませんし、周囲を威嚇する意味もあるのかもしれません。が、ネットで調べ…

震える牛

wowowで放映されているドラマ「震える牛」が面白い。 社会派ドラマというのでしょうか。食品偽装がテーマになっています。何年か前に食品偽装がワイドショーをにぎわしていましたが、その頃の事件を彷彿とさせます。いよいよ最終回で悪い奴らがどうなるのか…

普通の家族

『普通の家族がいちばん怖い 崩壊するお正月、暴走するクリスマス』(岩村暢子・新潮文庫)を読みました。223世帯を対象にした「普通の家族の実態調査」です。御節料理やクリスマスから他人の家の中が垣間見えて面白かったです。 特に興味深かったのは、クリ…

デザイナーの仕事場

先日みうらじゅんさんがラジオで「捨てるっていうのは、人も物も一緒なんですよ。そんなポイポイ捨ててる癖をつけると、人も捨ててしまうんですよ。よくないんですよ、あれ。」と発言されていまいた。これは断捨離の話題がでたときの発言。なるほどなと思い…