カトウのブログ

観た映画や読んだ本、その他について

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしという牢獄

映画『ドラゴンタトゥーの女』(2011年米・デヴィッド・フィンチャー)は、なかなかグッとくるものありましたね。40年前の少女失踪事件の真相を追求していくというストーリーで、話もとても面白いんですけど、真相を追う主人公のリスペット(ドラコンタトゥ…

本の中の“良い言葉“

本を読んで「なるほどと思った言葉」はどこかにメモをしておくか、スマホのメモソフトに入力しておくのが癖になっています。本を1冊読んでどのくらいの知識になるかわかりませんが、一言でもメモる言葉があると読んでよかったと思う事にしているのです。 今…

ミッドナイト・イン・パリ

ウディ・アレンの映画「ミッドナイト・イン・パリ」(2011年・米)はタイムトラベル・ファンタジーと言っていいのかはわかりませんが、とても見ていて楽しい気分になる映画でした。売れない小説家である主人公が、1920年代のパリにタイムスリップしていろん…

アイデアブック

『スウェーデン式アイデア・ブック』(フレドリック・ヘーレン著 ダイヤモンド社)という本は、いろいろなアイデアの発想法が書かれている本でした。実はこの本、書店のデザインの棚に置かれていたので、てっきりデザインのアイデア本だと思って買ったのです…

キャパの謎

2月に放送されたNHKスペシャル『沢木耕太郎 推理ドキュメント 運命の一枚“戦場”写真最大の謎に挑む』を見ました。あの有名な「崩れ落ちる兵士」についての検証でした。知らなかったのですが、この写真にはネガが残っていないということで、今イチはっきりと…