カトウのブログ

観た映画や読んだ本、その他について

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

谷中銀座商店街を歩く

ふらっと、谷中へ行ってみた。平日にも関わらず思った以上のにぎわい。しかも、外国人(中国ではなく西洋人)が多数。テレビクルーも見かけたし、今、活気のあるスポットということなのか。寂れてるとは思っていなかったけど、ここまで人気だとは。 招き猫や…

珍日本紀行を読む

『ROADSIDE JAPAN 珍日本紀行』(都築響一著)を読みました。図書館で借りたのですが、ずっしりと重く大きな本でびっくり。その中身も日本には、こんなにも沢山の見るべきところがあるだなと思わせる充実の内容(写真多数)にまたびっくりしました。どこの誰…

グロリア(1999)

シャローン・ストーンの方の「グロリア」を見ました。 ん~。ダメでしたね。個人的な感想としては、カサヴェテスの「グロリア」が100点だとしたら、5点くらいでしょうか。まったく、別物と捉えた方がいいですね。オープニングから「あれ」って感じだったし、…

見知らぬ乗客

ヒッチコックの映画「見知らぬ乗客」、面白かったですね。さすがです。最後までキッチリ具が詰まってました。ラストのメリーゴーランドのアクションシーンもすごかった。木馬の足を効果的に見せる迫力、お客のパニック、暴走するメリーゴーランドを停止させ…

デザイン豚

都築響一著の「デザイン豚よ木に登れ」と「夜露死苦現代詩」を読みました。何がカッコ良いのかという概念が変わりそうです。いままで、あえて見てこなかったものを見るきっかけになりそう。このあいだオリンピックのエンブレム問題があったけど、それとはま…

シン・シティ

映画「シン・シティ」を観ました。 ロバート・ロドリゲスにタランティーノもちょっと絡んでいるという映画。アメコミ原作の映画化らしいけど、まさにマンガ。メチャクチャでした。でも、面白ろかったから問題なし。裏切らないね、この監督。それにしてもキャ…