カトウのブログ

観た映画や読んだ本、その他について

いくらで散髪してますか

美容室のお客さまから教則本のデータのみのご依頼がありました。
とりあえず、データをプリンタで印刷して使用するようですが、いづれは冊子にしたいという考えのようでした。


そういえば、この間、TBSラジオ「久米宏ラジオなんですけど」を聞いていたら「いくらで散髪していますか?」というテーマで放送していました。リスナーからの回答は男性、女性や年齢によって様々でしたが、多くはそれに使う予算は抑え気味という答えだったような。


で結果は
男性 0円     69名
〜1000円未満16名
   1000円   82名
   〜2000円  54名
   〜5000円  98名
   〜10000円  21名
   10000円〜  4名

女性 0円     18名
   1000円   13名
   〜2000円  10名
   〜5000円  36名
   〜10000円  16名
   10000円〜  8名

その番組で参考意見を聞いていたヘアーサロン専門誌の編集長は、「美容室や美容師はその数をだいぶ減らしている」という事を話していました。不況の厳しさをここでも感じてしまいます。

ただ、厳しいと言ってばかりもいられないので美容室も理容室も「なるほど工夫をこらしているな」と関心することが、こういう仕事をしているとしばしばあります。
ただ、工夫と同時にプロとしての技術というのが前提にあるのでしょうから、教則本でぜひ技術向上してください。見えない努力でたいへんでしょうけど。