カトウのブログ

観た映画や読んだ本、その他について

希望の国

かなり前にHDに録っておいた園子温監督の映画「希望の国」をようやく見ました。地震による原発事故に直面した人たちの話でした。

やはり重くのしかかるものがありましたね。年老いたお母さんが「早く帰ろうよ」というのが口癖。その辺一帯が汚染されていて、本当は帰るところなんてないんだけど、それが分からなくなっているから何度も言う。見ていると、そのうちに「絶望的ではあるけど、それを言い続けるしかないんだな」とも思ってしまいました。

これを見て「本当に後戻りできない現実が起こってしまったら」と思うとやりきれない気持ちでいっぱいになります。でも、そう思わせるだけでも価値ある映画といえるんでしょうね。