カトウのブログ

観た映画や読んだ本、その他について

焼きそばのほぐし方

このところビットコイン取引所のサイトがアクセス不能になったと盛んにニュースで伝えていますね。ビットコインとは無縁なので、これに関してそれほど関心はないのですが、ネットがらみのものっていろいろわからないことが多くなってきていて、どう向き合っていいのやら。無関心でいてそれで済めばいいのですが。

近頃では本物そっくりに作った偽サイトでお金を騙しとる犯罪も横行している模様だし。どんな時代でも人を陥れて儲けようとする人たちはいるのでしょうが、騙されのも癪なのでますます注意が必要なのかもしれせんね。

 

そうはいっても、ネットは何かと便利なのも事実。今ではネットでの買い物がとても便利に手軽になっている印象です。多くの人がいつの間にか日常的に利用するようなったのではないのでしょうか。ぼくもそうで、本や服はもちろん、ネットバンキングも便利だし、最近では食材などもネットで買い物ができて助かってます。

 

もちろん、ネットで便利なのは買い物だけじゃなくって、王道はやっぱり調べもの。最近気づいたんですけど、ごくごく身近な日常のちょっとした疑問や困りごとなど何でも調べるみると、たいがい答えがみつかるということ。「こんなくだらない事はわからないだろう」ということでも、一応調べてみると誰かが答えている。

この間、袋に入った3食入りの焼きそば、チルド麺というのでしょうか。あれを調べたところ悩みがとけました。あのタイプの焼きそばは手軽なのでよく食べるのですがが、不満だったのがフライパンで炒めるときのほぐれなさ加減。「もう少しほぐれやすくならないのかな」と試しにネットで調べてみた。するとあった。「レンジで1分ほどチンするとほぐれやすくなる」というアドバイスが。やってみると確かにほぐれる。すごい、今までよりはるかに調理がしやすじゃないか。

これに味を占めて、今度は容器の中で固まった砂糖をどうにかできなかを調べてみました。するとこれも楽に見つかった答えは、やっぱりレンジでチン。こっちは写真付きで説明してくれていました。何故固まるのか?だとか、他の方法も。まったくネットは使い様です。

おそらく、こんなこと知ってる人の方が多いのかもしれませんが、知らなかった人には目から鱗。もちろん、別に知らなくてもそれほど困る事ではなんでしょうけど、ほぐれずらい焼きそばのごくごく微量のストレスから解放されただけで、けっこう気持ちのいいのも事実なのです。

さらに最近気に入っているセブンプレミアムのハンバーグのソース分離問題を検索してみると。なんと、これもネットで答えている人がいました。その答えは、「皿に盛るときによく振る」という考えてみれば当たり前の答え。そりゃそうだ。早速、温めたあと袋を振って盛りつけすると、見事にソースは分離せず美味そうな盛りつけに。ただ、ここまでくると、これでいいのかとも思う。こんな当たりまえの事に気づかないって、どうかしてないか。分離してたら振ってみるのが当然でしょ。

ただ、そうはいっても、ネットの中にはいろんな人の知恵が詰まっているのも事実だしな。それを知った以上それを拝借しない手はないか。人によってはくだらない知恵でも、自分にとっては金言ってこともあるし。