カトウのブログ

観た映画や読んだ本、その他について

スマホ依存

ニュースで見たのですが、どうも現在のアメリカ人もスマホ依存が酷いらしいです。ちょっとした社会問題。スマホ依存を警告するCMもあるようです。

 

スマホ依存ということでは日本も同じ。

ぼくも電車に乗っていて、向かいに座っている人がみんなスマホを見ていたときには、これはちょっと嫌な景色だなと思ってしまいました。

 

先日、ETVのトーク番組にあるジャズ・ミュージシャンと若いフャッションモデルの女性が出演していました。ファッションモデルの女性はマルチに活躍する50才のジャズ・ミュージシャンによくそれだけいろいろとやる時間がありますね?と尋ねていまいた。たしかに、そのジャズ・ミュージシャンは、バンドを3つと音楽プロデュース、複数の大学で講師をつとめ、文筆家であり、ラジオのパーソナリティでもあるのだから、そんな質問もしたくなるはわかります。しかし、ジャズ・ミュージシャンは事も無げに「スマホをやらずにネットを一日30分だけと決めれば、時間なんていくらでもありますよ」と答えていました。

 

今では、僕自身、なくては仕事にならないと思い込んでいる節のあるスマホだけど、なくても案外いけるかもと思う事もあります。もともと大事な連絡なんてそうないし、最近では迷惑メールが頻繁にくるようになったし、イライラすることも多い。いっその事とも思ったりもするんですけど。