カトウのブログ

観た映画や読んだ本、その他について

寝てない自慢

日本人は睡眠時間が少ない方から世界第2位らしいですね。この間ラジオで言ってました。

それを聞いて思ったんですけど、たしかに、「寝てない自慢」をする人ってたまにいるなって。それにしょっちゅう忙しいと言っている「忙しい自慢」とか。まあ、本当に忙しくって寝てないんだろうし、それって何となく人に言いたくなる気持ちも分かるんだけど。でも、自慢気に聞こえちゃうんでしょうね。おれって、頑張っている感がでちゃうし。

 

フランスの企業では昼寝の時間を設けるところが増えてきたらしいです。

今までフランス人は、スペインのシエスタ(昼寝)の習慣を馬鹿にしていたらしいですけど、最近では、昼に15分~20分くらい寝るとかえって効率が上がるという事が分かったということで、取り得れ初めているということでした。

昼寝をするスペイン人を馬鹿にしていたということは、フランス人にも寝てない自慢をする人がいるっていうことなのかなと思ったので、ネットで調べてみたら「寝ていない自慢」のような言葉はドイツ語、フランス語に訳しても自慢には聞こえないということでした。どうも逆に「単なる気の毒な人」と思われるのが落ちらしいです。ということは寝てない自慢は日本独特のものなのか?

 

そんな記事を見ていて初めて知ったけど「寝てない」の他にウザイと感じる自慢では「テレビを見てない」自慢というものあるみたいですね。そんな事言い出すと、他にも「何とか自慢」って際限なくあるでしょ。結局、自分には関係ない事をわざわざ聞かされるとウザイと感じるということだから。自分も知らないうちにけっこう言っちゃってるかもな。