カトウのブログ

観た映画や読んだ本、その他について

好きな小説家

村上春樹を読みはじめました。「羊をめぐる冒険」の上巻を読み終わったところです。合わないんじゃないかって漠然と思っていたけどそんな事なかったですね。けっこう面白いです。謎に包まれていて、これからどんな展開になるのか?下巻が楽しみです。

 

先日、古くからの友人と飲んでいて驚いたのですが、ぼくが伊集院静のファンであると思い込んでいたのです。確かに、20年以上前にギャンブル絡みのエッセイが面白いと言ったかもしれないけど。好んで小説を読んでいることもないし不思議でしたね。

しかも、友人は伊集院静の事を何も知らずに、名前の印象からかナヨっとした優男と思っていたみたい。ということは、僕の事もこの20年間、スタイリッシュなオシャレな作家が好きな男として見てたのか。そう思うといい気持ちはしないな。まあ、友人からすれば、そういうイメージがぴったりきてたのかもしれないから、それはそれでいいけどね。