カトウのブログ

観た映画や読んだ本、その他について

季節を感じるには

だいぶ暖かくなってきました。関東での桜の開花も目前という感じではないでしょうか?

 

先日、ラジオを聞いていたら、あるクリエーターの人が浅草に引っ越したら体調が良くなったという話をしていました。仕事柄あまり時間にメリハリのない生活をしていて季節を感じる事がなかったけど、浅草に引っ越したらすぐに改善したということでした。どうしてかというと、人と季節を感じる事ができたからだそうです。


「引っ越してすぐに見ず知らすの子供がエレベーターを開けて待っていてくれたんですよね」と何気ない体験を語っていましたが、そんな些細なことがけっこう影響するんでしょう。子供に限らず人の距離感って地域によって違いがありますから。

競演していた長く東京に住んでいるイギリス人は「ドアを開けて待っている行為ってイギリスでは当たり前だけど、東京ではそれがない」と嘆いていました。確かに。東京に限らず、さいたまでもそんな感じになっている。自分もそうだけど、なかなか他人の存在を気にしなくなっているのかもしれません。

季節を感じて、人と普通に接することが出来たら確かに毎日気分よく過ごせるでしょう。ただ近頃では季節感はこちらから積極的に感じにいかないとあっという間過ぎ去っちゃうから、とりあえず今年はそうならないように、季節を感じるにはどうすればいいか?考え始めているとろこです。